SSブログ

SESAMO【京都のちょっと素敵なお店】 [カフェ]

最近京都づいてます。

この前今月はじめに京都で見つけたちょっと素敵なお店。
SESAMO。

ちょこっと地下へもぐるのです。

いつも、出張ってどこへ入るか迷う。
一人だからちょっと勇気がいるよね。
でもここは、メニューにこう書いてあった。
「お一人でもお気軽に、どうぞ。」
こういう言葉がとてもうれしい。

***
重い扉を開けると中はスペインバル。
入ってみたら、お店の中はすべて手作り。
一枚板の木で作ったカウンターや、自分達で張った革張りのスツール。
これがはげかかってたり、色あせてたり。
年季はいってるなーと思ったらなんと20年。
「もちろん、僕が20年いるわけじゃないっすけど」
と店のお兄さん。
なんかそれっぽいなーと思ったら、やはりバスケをやっていた。
実は先月私の弟が富山にバスケのプロリーグに入団してしまったので、
しばしその話題で盛り上がった・・・。
七夕の短冊も飾ってあって。
お兄さんから
「出張の記念に書いてってくださいよ。」
ということで、逆境に強くなりたい願望を書いておきました。
「一発逆転。」

***

ここ、何がうれしいって一品一品が小さい、リーズナブル。
水ナスのサラダ。
生ハム。
蛸のガルシア風。
そしてアロス。

これがスペイン風土鍋の炊き込みご飯だそうな。
パエリアよりしっとり、ちょっとリゾット風。
これがなんと420円☆
おいし~~~、のであった。
そして白ワインとサングリアを飲んで、3000円しなかった・・・・。
いいのだろうか。
また来なくちゃ。
京都、奥が深い。
隣のジャズバーも気になった。

次回行かねば。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

knacke

のぁ・・・、知らない京都がいっぱい。
もはや、京都人を大きな声で言えなくなってきたよ・・・。(涙)
by knacke (2006-07-14 02:36) 

僕が京都に住んでいた頃(20年くらい前)には、こんなお洒落な店無かったなぁ〜
by (2006-07-14 09:15) 

nyan

わ~~~こういうお店の雰囲気nya好み~~
by nyan (2006-07-14 15:16) 

TOMO

地下のお店ってなにげに
入りにくかったりしますよね。
ちょっぴり勇気を出して
入ると楽しい出会いがあるのだけど。
by TOMO (2006-07-14 15:57) 

sasasa

とっても雰囲気のいいお店ですね。
近くにあったら、絶対に行くのになぁ・・・
by sasasa (2006-07-14 23:00) 

Piermont

京都かあ。( 手帳のスケジュール見ながら)
by Piermont (2006-07-16 10:00) 

ayumusic

jazz questが気になりました。河原町ですね、今度チェックしてみようかな。
by ayumusic (2006-07-16 13:15) 

yooyan

> きむたこ さん
え、きむたこは京都出身だったの??
知らなかった~。今は北欧づいてるものね。

> uran さん
20年前からやっていたそうですよ。
今も貴重。


> nyan さん
nyanさん絶対好き、ここは保証付き☆
手作り感がなんともいえないの。
ぜひぜひ一度行ってみて。

>TOMO さん
日本だから、まず危ない目には
会わないと思うけど、やっぱり
ちょっとどきどきします(笑)。


> sasasa さん
どうしても、どこへ行っても
こういうお店を探したくなっちゃうのです。


> Piermont さん
日程組みましたか(笑)?

> ayumuさん
やっぱり気になりましたか?
私も帰り際、入りたくなったのですが、
次回にまわしました。
by yooyan (2006-07-17 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。