SSブログ

年末の大掃除 [日々の生活]

普段は仕事をしてますが、産休中のため
たまには大掃除も早めにやるか、と思い立つ。
でも体が重いのでやる気がおきず・・・。

とりあえず、ひとつづつ地道に片付けようということで
賞味期限・消費期限整理を始めました。

普段忙しいと買いだめしていたものがいつのまにか
賞味期限切れてたりします。
それらのものを処分するという「掃除」。

そしたら出てくる、出てくる。
というか、もったいない。
特に多いのは調味料。
お歳暮にもらったものやら、自分で買ったものやら。
・黒酢
・しょうゆ
・ポン酢
・ドレッシング
・たまごごはんにかける醤油
・ゆず胡椒
・豆板醤
・土佐醤油
・胡麻だれ

何が面倒って、これらはそのままポイするわけにも
いかないのでいちいち封を切って中身を空けて、
瓶を洗ってリサイクルしなければならない。

ご、胡麻だれは固まって出てこない・・・。
しょうがないので水を加えてやわらかくしてから洗ったり、
箸でつついたり、あなどっていたら、結構大変作業でした。

そして時間がかかったわりには、部屋は殆ど片付いてない。
やっぱり大物からやるべきなんだろうな・・・。
反省。
また次の「掃除」に移ります。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。